プロフィール

ブルマン3

Author:ブルマン3
 海大好き。将来の夢は今も漁師!釣りに行くたびに、海のない岐阜県に生まれてしまったことに後悔しない日はありません。
 2011年までは、海で銛を使って遊んだり、シュノーケリングしたり、投げ釣り、サビキ釣り程度の経験しかなかった私ですが、2011年に出会ったエギングによってルアーフィッシングの面白さにとりつかれています。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


まとめ



またまた行ってきました☆EGINGU☆

8.30.thu
2012-08-29 18.25.48
 車を走らせ3時間。海のない岐阜県からブーーーーンと福井目指して走りました。仕事柄来月以降は平日に釣りに行けるチャンスは全くないので、どうしても行きたいとウズウズして、一人で行くことを決意しました。決意しました…。しました…。(過去形)
 午前中職場に顔を出すと、いるではないですか!!後輩君!!いざとなると寂しがり屋の性で、やっぱ一人とか寂しい!ということで、後輩を拉致して出発です。

 到着は17時ほど、いつも行くところより、もう少し手前の漁港で調査開始です。先行者がおられたので、少しお話を聞いてみると、16時半頃に1杯上がったきり、とのこと。風も強く、エギも沈まず状況は×。ということで、お腹も減ってきたので移動です。
 行き先はもちろんロー●ソン。この時期のローソンはいっつも混んどるな!とか思いながら、LチキとバンズでLチキバーガーを食べると決意していたのですが、なんとバンズが売り切れ。。。
 仕方がないので、Lチキで昆布のオニギリを食べました。ところで、みなさんはLチキをおかずにご飯を食べる派ですか?それとも、Lチキ自体を主食と考える派ですか?断然Lチキはおかずと考えていますが。ハゼマンはきっとLチキも、飲み物と考える派でしょうがね。彼は異質です。

 さて、今回もハゼマンに毒づいたところで話を進めます。

 移動先は先日今年初のイカが上がった某港。今回もほどほどに人が入り、常夜灯の下には人が陣取っていたので、先端の暗く寂しい場所でエギングを開始しました。1時間粘りましたが計2杯(自分1、後輩1)から伸び悩み、移動を決意。

 これが大当たり!2012-08-30 01.18.28
 しかも大きい。あれ?まだ夏でしょ?と思っていたのに、今年は海水温が高いせいもあるのか、そこが餌の豊富な場所なのか、釣れるイカのほとんどがやる気MAXの秋イカサイズでした。最長胴長18㎝と、結構竿もしなり、釣りをしている実感が
 アゲアゲで、翌日の2時まで粘るも、釣果は下がり気味、雨まで降ってくる始末で、終了。2人で計40杯ほど釣りあげ、大満足で撤収しました♪

 帰りにローソンに寄って、
 「この辺でこの時間に入れる銭湯とか、温泉とかありませんか?」と聞くと、
 「ん~たぶんこの辺ではありませんよ。」 と返答が。
 しかしここで引っ掛かったのは、たぶんという店員さんの言葉。それはあるかも!ってことなのか?と突っ込みたくなる衝動を抑え、帰路につきました。
 誰か越前の海沿いで夜遅くまでやっている温泉あったら教えてください。

 帰りの車内では、もっぱらテンションの高い後輩君。次はマイロッドを持参で、釣りに行きましょう!

P.S 今(2012.8.31.20:06)からまた、海行ってきます
2012-08-30 12.44.47
 本日の釣果♪20杯。大き目のイカ4杯分の肝と、大き目1杯分の身で塩辛を作りました☆残りはおすそ分けしたり、冷凍保存したりと、釣っても食べてもあげても、イカは万能ですね。イカ、イカすぜ!!

更新サボってた!

ヒラメ
 更新サボってた!別に釣りに行ってなかったわけではないという。ジャンっと見せたヒラメ釣り上げた写真。これ釣れたときは踊りました。はい

 というわけでまとめて更新!

 この日はトリオとではなく、相手は内緒ということで、彼女ですね。思いっきりばらしてますけど、隠してもしゃーないのでサラッと。

 ちなみにトリオで彼女いないのは、ハゼマンのみ。最近のハゼの口癖は「風俗はやめた!」。ゲス具合がうかがえますね。最近会ってないハゼマン。あの野郎は、町コン(町全体を解放して行う大きな合コン的なもの)に行って以来忙しいとかで、遊んでくれません。ってことで、どうせブログも見てないのでここで悪口いっぱい書いちゃうぞ!w 大人げなく過去にさかのぼって悪口を言います。
 
 中学生の時のハゼマン→鼻くそ。やられ役。面白くない。なぜかお金持ってる。たかられ役。でもお金くれない頑固者。バスケ部のベンチウォーマー。高校の時のハゼマン→スカし野郎。大学の時のハゼマン→乙。今→乙。

 ちょっとすっきりしたので脱線から戻って釣行記書きます。これ読んでたらハゼマン!コメントよろしく。どうせ読んでないんだろう。

 さて本題に。ヒラメを釣って以来大した釣果がありませんでした。

 し・か・し!!
 みなさんお待たせ。ついにきましたぜこのシーズン!!
後輩
 そうです。イカ!!!こんなにハマる釣りがあっただろうかというほどハマってます。ナウ。

 8月25日(土曜)から、職場の先輩と後輩とブルマンの3人で、スピアフィッシング&釣りに行ってきました。
メインはスピアとサビキの方で、エギングはちょっと竿を出してみよう程度の感じだったんですが、港到着30分ほど(7時30分頃?)でした。ゆる~くシャクリながら巻き寄せてくると、ぐんっこ、こここここここれは!!そんな甘くなく、初めはイカを感じさせる良型の藻でした。それから15分くらいしたら頃、ちょうど風も止んでいい感じに。グンッ。やりました。しかもシーバスロッド。無理だろうと思ってた中での釣りだっただけに、興奮で延長6時間。12時までの釣果は計4杯。しかもエギングロッド以外の竿で釣れたというwww 

【釣果まとめ】
ブルマン: シーバスロッド 3杯
  後輩: アジングロッド 1杯
  先輩: エギングロッド 0杯

先輩!今度はエギングロッドじゃなくて僕のシーバスロッド使って下さいww

そんな先輩と今日は、釣り具屋に行ってきました。新しい釣り仲間が増えるといいなーw 奥さんの許しが出ますように。。。人ナームー

 【追記】 スピアの方はこんな感じでした♪
イシダイ&カサゴ
 毎回安定のスピア。刺身ですべておいしくいただきました。やっぱカサゴ美味し

 あ。そういえば、このブログってトリオでサルベージだけど。。。書き始めてから1度もトリオで釣り行っていないという…。

アジングin越前

 ブルマンです。久々の更新!(今更な7月13日~14日の日記)

 も~お仕事のいっそがしぃ事。その間釣りに行きたくて行きたくて・・。
 
 釣行欲が購買欲に変わってきて、その間にグッズはかなり増えました。そしてこれ!↓

ガッツ アジングロッド
 ガッツ??w のアジングロッド 3280円!半額。性能とかはいいから!とにかくアジング用と呼ばれる安いロッドがほしかったw
 まだ先月シーバスロッド購入したばっかりだし、これ以上は…ってことで、これを購入決定!!

 届いたのは金曜日。金曜日は『お仕事→一時帰宅→飲み会』の予定でしたが、
『お仕事→一時帰宅→ロッド鑑賞タイム→飲み会』で完全に飲み会遅刻。もう飲み会の間中も土曜の釣行が楽しみで楽しみで…ソワソワしてました。

 そして土曜日!決戦の日!
ハゼマン登場予定まで、あと1時間。まだ仕事終わっていないと分かっていながらの
コール!!!
 出た!!と思ったら、いつもの女「ただ今電話に…」
 さすがに気が早すぎたか。
ハゼマン登場まであと30分。もう終わったんじゃね?と思いながら
コール!!!また彼女です。
 そうやってひたすらコールし続けること約1時間半後、予定より30分ほど遅れてハゼマンからコール。予定出発時間を30分遅らせての出発。もう10時30分。ハゼマンよ、いい加減夜勤とかやめてくれないかい
 
 グチりながらも、13時には越前到着

 ハゼ「さて、何する?」
 ブル「とりあえず、この天気と暑さだ、泳ごうか!!」

 でも僕たちブルメン!ただ泳ぐなんて。
ありえない<(`^´)>
 
 そう!スピアフィッシング!!某有名人濱〇が「獲ったどぉ~~~」とかやり始めるずぅ~っと昔から、短いモリを持って魚追いかけてました。俺の影響でハゼとビッチも、ハマり、現在では3人で潜っとります。
 【注】ハゼマンは沈みません。どうやら脂のノリがよろしいようでw

 そんなで、今回も自作の2mモリを持って岩場に突撃~~~~!
さっそく25㎝ほどのソイをゲット。ハゼマンもベラとか突いてまして、ソイをゲットした俺に
「どこにおった???
 目をキラキラさせて聞くんです。
「2,3m潜った岩の下」
と伝えると
「潜らなアカンのか…」と残念そうに海面に帰っていきました。

 そんなこんなで、タコを追加し少し身体が冷えてきたところで、スピアフィッシング終了。

 そしてついに!ボートで出港したのですが・・
 
 事件発生!!!
ハゼマンがエンジンのごとく軽快に1,2、、1,2、、えいさ、ほいさと漕いでいたのですが、
 突然の異音!「バキッ
 「オールが折れたーーーーーーーー!!!
 本当の意味で手漕ぎして沖の岩場に渡りましたとさ。

 さて、事件発生も何とか興奮気味で沖磯にてアジング開始。
新しいロッドでキャロをつけ、遠投とぅーーーーーーーーー。

 ビクビクッ

 カサゴゲット☆

 時は経って、16時30分頃。一応持ってきたブロックアミエビが
すっかり良い感じに解凍されており、ルアー&ワームでは反応が全然なかったため、
投げサビキ投入。するとすぐに

 ビクビクビクッ! 10号の浮きが沈んだ?Σ〇□〇

 何何何~~~~~~と上がってきたのは18㎝のアジ!

 さらにそこからはもう、パラダイスタイム。最初の感動も15分後には、
「アジを釣るという作業」に…

 そして本日の釣果!
釣果07~1

 2人でアジ約100匹!大満足で、ウキウキしながら帰宅しました。

か~ら~の~
アジの干物
すべて失敗。塩加減×

 

大阪遠征~和歌山下見へ

こんばんは!ブルマンです。

3人で書こうと決めたブログ(俺が勝手に決めただけですけど…。)ですが、結局独り言のように
なってしまっています。残念ッ

と、言ってもハゼマンにはまだこのブログの存在すら知らせていないのです(笑)どのタイミングで言おうかな


きっとハゼマン喜んで記事書いてくれると思うわけですが、彼の仕事のシフトはなんです。(シフトだけでなく内容もちょっと…ついでに、本人の性格も変わってます)

せっかくだから直接「見てみて!!ブログ作ったよ!」と伝えたときの反応を見たいわけで、でもなかなか会えないので、しばらく言いたい放題言ってから見せたいと思います。


さ~て、本題へ
大阪遠征行ってきました!!

 とは言っても、普通に…道頓堀周辺のショップをランガン!!飯屋をランガン!!という、ふつ~~~うの旅行です。釣竿持ってってません!!(これが後に後悔することになろうとは。。。)

 一通り大阪での充実した時間を過ごし、日曜日の午後。明日からまた仕事か・・・と思いながら、帰路へ。

ウズウズ…ウズウズ…

 (こっからだと和歌山近いよな~、友〇島ってシーバスの有名ポイントだって、前にテレビで見たなぁ)

思い立ったら即行動!!連れに

  「ねぇ!!
   ちょっとだけ和歌山行きたいんやけど!!!」
連れ「言うと思った(--)」
  「じゃ!いいよね!!w」

半ば強引に、和歌山の友〇島が望めるポイントへ…。
(遠い…。どんどんホームから離れてく~ww)

大阪から2時間。やっと到着。
 
和歌山(下見)
 
 パ・ラ・ダ・イ・ス!!!
写真でお伝えできないことが非常に残念ですが、この何でもないようなテトラ帯。ちょうど山側から、
広めの用水路程度の川が流れ込む場所になっているんですが、ココが!!!やばかった

ちょびっと、覗いただけですが、40㎝ほどのクロダイと30㎝ほどのシーバスを確認。フグやボラ?の姿も
アユにいたっては、お前たち縄張り意識強いんじゃなかったっけ?というほど大人サイズが群れている始末。

何なんだ!和歌山県!!アツすぎる!!!

絶対次は竿持って行こうと誓いました。

流行のルーメンライト!!!

 ゲッツ!!!・・・。
 感じる感じる~~~~~~ぅ☆この空気…。
ニューライト
スベることは、さほど気にしないぜ!ブルマン!!
 某も〇たsの日記を見て、ウズウズウズ(-_-;)俺もルーメンライトほしい!!w
今まで使っていたライトが少しボロボロのサビサビになってきたので、急遽ネットサーフィン開始!

 !!!なんと300ルーメン??@@し、しかも2000円Σ〇□〇ギョッ
気づいたら今日もまた、クレジットカードの番号を打ち込んでいました(笑)

 もう、ずいぶん前から、カードの番号暗記だもんなぁ・・・顔(´Д`)ハァ

わかりにくいけど、家のドングリの木を撮影ッ パシャッ☆
ライトアップどんぐり
 めっっちゃ明るいぃぃぃぃいーーーーーーΣ(///□///)ホレテマウーーーーw
 この感動の明るさを伝えきる語彙力を持っていなくて残念です。大げさに、ものすっごい大げさに言うなら車のヘッドライトばりです


 そんなこんなで!(どんなこんな?w) 夜が待ち遠しいです

 | ホーム |  次のページ»»


